Meet In Australia

外国人彼女と日本人彼氏、国際恋愛、メルボルンやシドニー、オーストラリアでの生活

路地裏の隠れカフェ in メルボルン

こんにちは、Meet In Australia🇦🇺です。

メルボルンを散策すると、街の至る所にユニークでこじんまりとしたカフェが見られます。朝からカフェでご飯を食べたり、出勤前にコーヒーを頼んだり、コーヒーとカフェの文化が根付いたメルボルンならではの日常です。日本ではカフェというとスターバックスが思い浮かびますよね、スタバにマックがお洒落というなぜか謎のイメージがありますが(笑) もちろんメルボルンにもスタバはありますが、その数はたったの13店舗。東京だけで350店舗以上あるのに比べると、いかに少ないか、そしてより多くの個人経営のカフェがメルボルンにあるか一目瞭然ですね。

今回は数多くのユニークなカフェの中でも、路地裏にひっそりと佇むオススメのカフェを紹介します。

 

【路地裏の名店Operator25】

f:id:meetinaustralia:20210312151133j:plain

Flagstaff駅から徒歩5分、クイーンヴィクトリアマーケットからもほど近いカフェOperator25。大通りから隠れた所にあり、なかなか見つけづらいかもしれません。入口は狭いのですが、店内は充分な幅広さがあります。レンガ調の内装、木製のインテリア、壁に飾られたポスターとお洒落な雰囲です。看板やロゴなど所々に見られるグラフィックも可愛いですね。元々はメルボルンで初めての電話交換所だったそうで、そこを改装して作られたカフェのため、オペレーターという店名になったとのことです。

 

【気になるメニューは?】

f:id:meetinaustralia:20210312160216j:plain
f:id:meetinaustralia:20210312151138j:plain

オムレツ、トースト、ハンバーガーなどメニューは幅広くこだわりがあり、どれにするか正直迷います。そんな中、今回頼んだのはスマッシュドアボカドと抹茶ラテです。グルテンフリーのトーストの上に、ふんだんに盛られたアボカド、更にルーツやチェリートマト、枝豆などもトッピングされ、ヘルシーで色鮮やかです。見た目もですが、何より味が抜群に美味しいです。柚子ドレッシングがアボカドとトーストに非常に合い、絶妙な味わいです。抹茶ラテには可愛いクマのラテアート付き。ハートや葉っぱなどが一般的ですが、このカフェで初めて動物のラテアートに出会いました。あまりに綺麗すぎると少し飲むのが勿体無く感じますね(笑)