Meet In Australia

外国人彼女と日本人彼氏、国際恋愛、メルボルンやシドニー、オーストラリアでの生活

メルボルンのオシャレで可愛らしい村

オーストラリアの不思議、それは本屋なのに雑誌が売られていない事です。もちろん普通に本は売っています(笑)、でもなぜか雑誌だけは別なのです。コンビニやスーパーなどで雑誌は販売していますが、日本の感覚からすると書店に雑誌がないのは変ですよね。また文庫本サイズのものはあまり見かけず、本は基本大きめです。自分は紙媒体が好きなので持ち運びを考えると、少し不便です。他の国ではどちらが一般的なのでしょうか、もし知っている方いればコメント下さい。

オーストラリア、メルボルンのイメージとして透き通った青い海にキレイな砂浜が思い浮かぶかと思います。メルボルンは港街なのでキレイなビーチが有名で観光客も多いですが、内陸部にはそれに負けないくらい美しい自然公園や森林公園が沢山あります。都会、海、山林と、自然が上手く調和し身近に感じられるのも、世界で一番住みやすい街に選ばれる理由なのかもしれません。今回はメルボルン市内から車で2時間程にあるキレイな山並みMount Dandenong、その山間にある可愛らしい小さな村Sassafrasをご紹介したいと思います。

 

Sassafrasはどんな村?】

f:id:meetinaustralia:20210412191333j:plain
f:id:meetinaustralia:20210412191359j:plain

人口わずか1000人ののどかな村Sassafrasですが、特に週末は多くの観光客で賑わいを見せています。Sassafrasの村自体は非常にコンパクトで、20分もあれば村の中心部を端から端まで歩けるのではないでしょうか。ただお店一軒一軒がとてもユニークで、いくら時間があっても足りません。

・オーガニックのハンドメイドソープ専門店

・季節、旬のフルーツフレーバー、色鮮やかなアイス、シャーベットショップ

・世界各地より直輸入して品揃え豊富なチョコレート屋

また近くにはハイキングコースや盆栽ガーデンもある為、一日かけて楽しめます。

 

【村一番のレストランMiss Marple’s Tearoom

f:id:meetinaustralia:20210412191437j:plain

ほぼ開店の時間にレストランに到着しましたが驚きの光景が、なんと隣のお店に届くほどの長蛇の列。待つこと数十分、ようやく店内に入ることができました。お店の内装はどこか古き良き時代の名残を残しており、非常にクラシックな作りです、スタッフの制服もレトロで統一感があります。

f:id:meetinaustralia:20210412191440j:plain

フィンガーフードとチキンクリームパイを頼みましたが、特にパイが美味しかったです。予約は受け付けていないとの事なので、早めに行く事をオススメします

 

【世界のお茶が集う場所 Tea Leaves

f:id:meetinaustralia:20210412191621j:plain
f:id:meetinaustralia:20210412191623j:plain


Miss Marple’s Tearoomのすぐ隣にあるお店が、茶葉やティーポットを取り扱うお店Tea Leavesです。入って圧倒されるのがその種類の豊富さ。ティーポットはイギリス製や日本製など、世界各地から取り揃えており、花柄模様のベーシックな物から動物の形をした物など初めて見るユニークなものばかりです。また店内には所狭しと茶葉が陳列されていますが、こちらも数え切れない程の種類があり、選ぶのが一苦労です。フルーツティーやフラワーティー中国茶に紅茶、お茶好きの自分にはたまらないお店でした。

 

すぐ隣にもユニークな村Olindaがありますが、それはまた今度紹介したいと思います。この可愛らしい村Sassafrasで都会の喧騒を忘れ、青々とした緑に囲まれてリラックスしてみてはいかがでしょうか。